不動産投資は不労所得ではないという話
2022/08/08
不動産投資は不労所得ではありません。
不労所得のイメージがある不動産投資ですが労力がかかります。
ほぼ労力をかけないやり方もありますがおすすめしません。
ある程度事業である意識するをおすすめします。
事業であるからゆえ、いかにコストを抑えて売り上げを高くするかが重要です。
それには必ず労力がかかります。
お金があれば外注すれば良いですが、投資初期ではそこまで費用をかけられる状態の方も少ないと思います。
どのような労力がかかるのか。
①物件管理
もちろん管理会社を挟むことも多いですが、空室発生時の次回募集内容決定や原状回復の見積もり確認などが必要です。
完全に自主管理を行う場合は管理委託費用を節約できますが、限られた人でしか難しいでしょう。
もしくは物件の清掃など一部のみ自分で行って管理費用を節約することもできます。
②空室募集
物件管理と同範囲ですが、空室が発生した後も可能な限り自主的に賃貸募集することも重要です。不動産会社にお願いして回る必要はありませんが、インターネットで募集できるサイト(ジモティーやウチコミ)などは活用して業者任せにならないよう自主的に募集する姿勢も重要です。
③確定申告
こちらは税理士に委任できますが、物件数が少ない場合自分で確定申告をしてみても良いでしょう。そもそも自分でできるくらいの知識をつけてから投資をはじめることをお勧めします。
④損害保険申請
災害時や設備故障、漏水などの場合自分で保険申請をする必要があります。もちろん代理店も活用できますが、動きが悪いなどもありますのでタイムリーに保険金請求を行うには自分で保険申請できた方が良いです。
上記以外にもありますが、こうしてみるとかなり労力と思われるかもしれません。
しかし慣れてくればそこまで大変なことではありません。
また不動産収入が増える毎に外注できる部分が多くなってきます。
そうなるためにも投資初期段階では自分自身の創意工夫でコストを抑え売り上げを上げることを意識した方が良いかもしれません。
とはいえ、仕事が忙しくなかなか自分ではできない方もいます。そういった時の為に不動産会社のパートナーが必要です。
当社ではお客様の負担を減らすことができるよう伴走して参ります。
----------------------------------------------------------------------
□不動産投資体験サービス×収益不動産□
TAICANの不動産投資体験サービスの
お申込み、詳細はこちら→https://www.taican.co.jp/lp/
*不動産投資、売却などTAICANの不動産ブログ
会社概要:https://taican.co.jp
◇お問い合わせ
Mail:info@taican.jp
TEL:092-260-5402
福岡市で資産運用をご提案
----------------------------------------------------------------------